ムーブメントinお祭り(川崎市宮前区「すがお手つなぎまつり」の報告)

 今年最後の話題…というより、UPできないままでいた記事2つめですが…、なんとか今年の話題今年のうちに…です汗  

 2013年11月30日(土)、川崎市宮前区で「第1回すがお手つなぎまつり」が開催されました。

 メイン会場となっている「地域子育て支援センターすがお」では、以前から熱心にムーブメント活動に取り組んでくださっています。 元気なおじいちゃんおばあちゃんのシルバースタッフの存在が最大の魅力です。 シルバースタッフがムーブメントによる遊びの場の担い手となって地域の子育てを支えている実践の様子については、過去の記事をご参照ください。  

  ⇒ 多世代交流ムーブメント(2013/07/02) 

 さて、この「すがお手つなぎまつり」、地域に住んでいる人たちが楽しく交流することで、子育ても楽しみながらできるようになったらいいな…との願いを込めて企画されたそうです。 メイン会場(屋外)で行われたムーブメントプログラムについては、事前に相談を受けていたので、当日良いお天気で良かったと思っていました。

(早々に、嬉しい報告を頂いていたのですが、紹介が遅れてごめんなさい…。)

****

 オープニングでは、パラシュートにカラーボールを入れて跳ねさせる活動を取り入れ、華やかにおまつりのムードを演出しました。

P1010017.png RIMG0402.png

 想定外だったのは、振っても振ってもボールがなくならず「あれ?」と思ったら、周りの人が、一生懸命ボールを拾ってはパラシュートに戻し、応援してくれていた…とのことです顔。 おじいちゃんおばあちゃんたちの活躍の他にも、 地域の大学生がボランティアで来てくれて若いパワーで子どもたちをパラシュートに乗せることができたようです。 お祭りの風景にパラシュートが映えますね♪  

P1010022.png P1010036.png RIMG0448.png RIMG0463.png
 最後は、ロープムーブメントで手つなぎの輪を作って終了したとのこと。 送っていただいた写真から、世代間の交流が微笑ましく、とてもよい雰囲気で盛り上がった様子が伝わってきます。  
P1010047.png
  これまで、「お祭り」をテーマにしたムーブメントプログラムを実践したことはありましたが、本当の地域のお祭りの中でムーブメントが活かされたこの取り組みは、格別ですクラッカーわお 遊びの力が地域の力に直結することでしょう…。
 私は、ムーブメントのスタッフ研修に出向く度に、基本は大事、効率良く方法論も伝えたい、だけど、ムーブメントはこうでなければならない…とマニュアルのように考えずに、それぞれの現場に合った展開が生まれることが望ましいと伝えています。 そして、それができるのは私ではなく地域や施設で子どもたちに直接にかかわる現場のスタッフの方々だと思うからこそ、支援者養成に力を入れたいと思っています。
 この団体の取り組みは、既にシルバースタッフ、多世代交流…と面白い発展を見せてくださっていましたが、今回のお祭りでの報告を受け、すっかり「すがおオリジナル」ができてきたと感じて、とても嬉しくなりました。今後の発展が楽しみですハート
 地域子育て支援センターすがおのみなさん、来年3月にまた研修にうかがいま~す。よろしくお願いいたします。これからも、ますます楽しんで元気に遊んでください!!