遊び種 たんぽっぽの親子ムーブメント「こいのぼりと遊ぼう!」~岡上こども文化センター親子ムーブメント活動報告~

 2017年度も「ムーブメント教育・療法」を学ぶ和光大学の学生グループ、遊び種(あそびぐさ)たんぽっぽが、地域の児童館型施設、岡上こども文化センターの親子ムーブメント教室の実践に取り組んでいます。

 

 5月は「こいのぼり」をテーマにしたプログラムを考えました。

平日の午前中の実施で、対象が0~2歳の親子になることが予想されたため、過去の先輩たちが実践した記録 を参考に、発達段階に合わせた活動内容に一部修正したプログラムを実践しました。

 

 みんなで輪になって座り、一人ひとりのお名前を呼びました。

小さいお友だちがニコっと笑って小さな手でタンブリンを叩いてお返事をしてくれると、周りの大人も学生たちも嬉しくなります。

 

 

 スカーフを繋げて、みんなで前後左右に揺らしたり、右右右~と回したり…、止まったところでスカーフに隠れていないいないば~をしたり…して楽しみました。

 

 

 こいのぼりに見立てた小スカーフカーテンが風にのって空を泳ぎます。

子どもたちは、ママと一緒にごろんして、しっかり見つめたり、手を伸ばしたりしていました。

 

 

 ダンスムーブメントも「屋根より高いこいのぼ~り~♪」の曲に合せて、ママと一緒に高い高いやゆ~らゆらの動きを楽しみました。

 

 

 

 鯉の滝登りをイメージしてユランコのそり遊びを楽しんだ後、ビックこいのぼりに扮したパラシュートが出てきました!

 

 

 一人ひとりパラシュートの乗ったり…、ママと一緒で揺らしてもらったりして、ダイナミックなムーブメントを楽しみました。

 

 

 

最後は、水しぶきに見立てた紙吹雪を散らして、わ~っと声があがりました。

 

「楽しかった人~?」「は~い!」と振り返りの場面です。

子どもたちもママも学生たちも元気に遊びました。

 

 

 年度最初の出張ムーブメントで、初参加の学生もいてちょっと緊張している様子でしたが、子どもたちの笑顔に助けられ、楽しい遊びの場になりました。ママたちの笑顔も素敵でした。

 6月は土曜日の開催です。ぜひご参加ください~!!

 

*************

 

岡上こ文出張版】親子であそぼう! 和光大学 親子ムーブメント教室 のお誘い

 『おいでよ!雨のくに』ムーブメント教育・療法」を基にした、親子遊びの活動です。 毎回、学生たちの遊び心いっぱいのクリエイティブなプログラムを準備しています。 親子で一緒に楽しい遊びの場をつくりましょう! ぜひ、参加ください~。

今月は、雨をテーマにしたプログラムを楽しみます~~~!! 日時:2017年  6月24(土)10:00~12:00 場所:岡上こども文化センター 対象:未就学児とその保護者   ★動きやすい服装 をご用意ください。

 ★活動後の水分補給やタオル等の準備を持参ください

問合せ:地域子育て支援センターおかがみ ℡ 044-281-3378