遊び種 たんぽっぽの親子ムーブメント「ちるどれんじゃーになってあそぼう!」~岡上こども文化センター親子ムーブメント活動報告~

 2016年5月21日、和光大学ムーブメント教育・療法の研究グループ「遊び種(あそびぐさ)~たんぽっぽ~」による出張親子ムーブメントが岡上こども文化センターにて実施されました。

 年度始めで学生の入れ替りがあり、新しいメンバーでの実践となりました。 こ文の活動に参加するのが初めての学生たちも半数以上で、毎年のことですが、ドキドキの様子でした。

  自由遊びのフリームーブメントの後は、「お名前呼び」の活動から♪

 

 リーダーのタンブリンにそっとタッチしたり、ジャンプしてダイナミックな動きを見せたり、子どもたちそれぞれに色々な「お返事」があり、そんな子どもたちの元気に、緊張していた学生たちの表情も明るくなってきました。

 お名前呼びの後は、「ダンスムーブメント」です。身体部位の確認や優しい揺れの活動を笑顔で共有しました。

 

 立ち上がって、走行・歩行ムーブメント♪ タンブリンの音に合わせて歩いたり、走ったり、止ったり・・・。  そして、この日のテーマである5色のイメージで浮かんだ動物の真似をして跳びはねたりしました。

 

 さぁ、いよいよ、メインプログラムです。 悪役の登場に立ち向かう、チルドレンジャー!!

 

 ちびっこ戦隊を増やしてます・・・。

 

 力を合わせて戦うぞ! まずは、プレーバンドの蜘蛛の巣をくぐり抜けて、敵を追いかけて・・・

 

 フリスビーの手裏剣攻撃です。

 

 よっし、今度は、大きなボールをみんなで一緒に転がして・・・えぇっい!

 

 悪役たちは何度も生き返ってきます・・・。みんなで風船パワーを運んで集めて、5色の大きな風船にしてトドメだ~~!

 

 倒れた悪役が「ごめんなさい、一緒に遊びたかったんだ」と出してきたパラシュートで、集団の活動を楽しみました。

     

 最後は、みんなで集まって「今日はなにをやったかな?」、「楽しかったかな?」とふりかえりの活動。

 悪役のお兄さんが本当に怖くなって、最初ママから離れない子どももいたけれど、力を合わせて活動することができました。子どももママもパパも学生たちも、みんな笑顔でした。

 今回は、戦隊モノの定番5色をテーマに、色の識別課題がプログラムの軸になっていましたから、いつも以上に全体がカラフルで、スカーフや風船で鮮やかな5月のこ文出張ムーブメントでした♪  次回は、6月25日の予定です。 運動会シーズンも終りの6月末に、「えっ、運動会やるの?」と聞いてしまいましたが、「ひと味違う」運動会を目指すそうです。 「競争しないで、でも一生懸命になる」運動会!をテーマにプログラムを考案中だそうです。遊びにきてください。

和光大学岡上出張親子ムーブメント教室  うんどうかい!? ムーブメント!!  日時:2016年6月25日(土) 10:0012:00  場所:岡上こども文化センター  対象:未就学児とその保護者  持ち物:飲み物とタオル、汗をかいたときの着替え等。   動きやすい服装でご参加ください