第29回全日本高校・大学ダンスフェスティバル(神戸)にて受賞!

 2016年8月3~6日に開催された「All Japan Dance Festival-in Kobe(全日本高校・大学ダンスフェスティバル神戸)」第29回大会 創作コンクール部門にて、和光大学Dance Performance Project Merry Zome の 作品:『訣別』が、日本女子体育連盟会長賞 を受賞しました。

 他大学がダンス部や専門の学科コースの強豪チームで出場する中、4月に授業で偶然集まったバラバラのメンバーで挑戦すること自体が稀です。 ダンス初心者ばかりの凸凹集団で、体力もない、基本的な技術もない、そして、すぐにツライ事から逃げようとする・・・そんな人たちでしたが、それでも、どこかで「変わりたい」という気持ちを糧に神戸の舞台に辿り着き、作品を完成させることができました。

*****

<作品解説より>

『 訣 別 』

共迷(きょうめい)し共進(きょうしん)してきた私たちは、それぞれの陽の光へ

この作品は、あるがままの私たちである。

 

今の自分をむず痒く感じ変わりたいと欲しても、不安や怖さが勝り躊躇ってしまう。

けれど、そんな想いの人たちが集まることで新たな一歩を踏み出す勇気が湧いてくる。

仲間が必死に足掻く姿は私を奮い立たせてくれる。

一人では怖気づいていた困難に立ち向かうことができる。

葛藤を抱えた私たちは互いを受けとめ励まし合い、ときに傷つけ合いながら歩んできた。

それぞれの陽の光を目指して共に迷い共に進み続ける私たちを表現したい。

その姿がどんなに歪でも、不格好でも・・・。

いま、訣別のとき。

*****

応援くださった全ての方々に感謝です。

第29回大会の模様は、特別プログラムを中心に「NHK Eテレ」で放送されます。 ご覧ください。

日時:2016年8月20日(土) 14:20~15:20

(※三重・愛知・岐阜の東海3県は27日(土)10:00~11:00)

詳細は、大会のURLをご覧ください。

http://www.ajdf.jp/