マリアンヌ フロスティッグ博士の言葉

 


 先週までに研修講座を立て続けに担当させていただいて、今、その参加者の方からお寄せいただいた感想文やメールをじっくり読み込んでいます。

 その中で、拙著を手にしてくださった方が、私があとがきに自分の想いを代弁してもらおうと転載したフロスティッグの言葉に感動したとメールをくださいました。  自分が大事と思うことを本を通してお伝えして、その反応を知りまた嬉しくなります。

   フロスティッグ博士の思想を追い求め、私自身、どっぷりと「終わりがない」旅に出てしまっている自覚がありますが、どこに辿り着くのか解らないけど、道中、楽しんでまいります…!?

f:id:satsuki-lab:20220406201700j:plain

特別支援教育・体育に活かすダンスムーブメント  

「共創力」を育み合うムーブメント教育の理論と実際 大橋さつき著

 あとがきより抜粋    

f:id:satsuki-lab:20220407154226j:plain

  教師のおこなう教育は、教育についての最新の考えと技術をいつももっているということだけではなく、すべての子どもについて配慮するのと同じ仕方で、自己の人格をも教化することでなければならない。

 文明のもっともよき伝道者とは、自分自身を教化する人のことである。

  倫理的態度のもっともよき伝道者とは、自分自身が倫理的な人のことである。

 尊敬と共感性のもっともよき伝道者とは、自分自身を尊敬し、共感する人のことである。

 学問への情熱のもっともよき伝道者とは、自分自身が情熱的な人のことである。

  美のもっともよき伝道者とは、自分自身が美しいものを愛する人のことである。

  創造性のもっともよき伝道者とは、自分自身が創造的な人のことである。

 こうしてみてくると、私どもの教育には終わりがないのである…。

 

  (マリアンヌ・フロスティッグ著 伊藤隆ニほか訳『人間尊重の教育』あとがきより)