岡上こ文「出戻り(?)」ムーブメント教室-青空の下で遊ぼう!活動報告-

 2010年度から学生達が和光大学のご近所、岡上こども文化センターで、親子ムーブメント教室を月1のペースで担当させていただいています。

  和光大学 遊び種(あそびぐさ)たんぽっぽによる「出張型」和光親子ムーブメント教室・・・という設定なのですが、年間スケジュールの中で、1,2回は、大学の施設環境を活用したプログラムが展開されています。

 「出張型」が大学に戻ってくる…?、ということで、「出戻り」と呼ばれ始めまし(笑)

 

 地域の家族や施設スタッフの皆さんが「あぁ、今月は大学でやる番か・・・」と気軽な気持ちで、行ったり来たりの展開ができるのも「ご近所」ならでは・・・かもしれません。

 遊びは生活の中で・・・無理なく、自然に・・・が大切。和光大学という施設環境が生活圏にある岡上の家族と学生達の取り組みはとても興味深いと感じています。

 

f:id:satsuki-lab:20220407174132j:plain f:id:satsuki-lab:20220407174142j:plain

 そして、今年度は、第一グラウンドの芝生化完了!魅力的な環境と学生達は狙っておりまして・・・。先月6月9日の教室は「青空の下で遊ぼう!」と題して、広い芝生の上で何ができるか、色々と考えて準備していたようですが、残念ながら、お天気は雨・・・  体育館アリーナでの雨天用プログラムとなりました。
 

f:id:satsuki-lab:20220407174324j:plain

 サーキットプログラムで思い切り遊んだ後、青い透き通る布の上に白の風船がふわりふわり・・・。  わぁ~っと子ども達の笑顔がこぼれ、寝っ転がって、体育館の照明の下、雲みたいな風船に手を伸ばしていました。

f:id:satsuki-lab:20220407174303j:plain

f:id:satsuki-lab:20220407174313j:plain


 残念ながら、芝生の上でごろんごろんはできなかったけれど、「青空の下で遊ぼう!」は叶ったかもしれません・・・。
 

 7月は、通常の「出張型」で岡上こども文化センターでの実施になります。

 「夏祭り」をテーマに考案中のようで、今日もゼミ室に集まって、あれやこれやと話して遊びながら準備していました。

 引き続き、よろしくお願いします。